ピラーツイーター 208
プジョー2008のピラー加工完成です

車両に取り付けていい感じです。
音のほうも申し分ない音が出ております。

お客様にも喜んでいただけました。この状態になるまでに、前回の施工店でのお支払い費用を考えると・・
お客様には総合的には割高な感じではありますが、施工内容から考えると当店の作業は安く感じて頂けたのかなと思います。
この後プロセッサー、AMP、デットニングの施工し直しにもご興味を持っていただけたので、
オーディオが嫌にならなくてよかったです。
今回はご依頼の程、ありがとうございました。
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お客様には総合的には割高な感じではありますが、施工内容から考えると当店の作業は安く感じて頂けたのかなと思います。
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プジョー2008 ピラー加工
MIDのスピーカーの周りに音抜けをよくするスポンジを巻いて完成です。
内張の形状が斜めになっているので、それに合わせるように巻いてあります。

内張を付けてしまうと普通なので、イメージ画像を作りました。

どうせやるならちゃんとやりたいということで
ピラーにツイーターを埋め込むことになりました。

生地張前の最終確認です。ピラーの素材がしっかりしているので、歪が出にくいのでありがたいです。

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内張の形状が斜めになっているので、それに合わせるように巻いてあります。


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ネットワーク結線
ネットワークはシート下設置です。1枚目が当社施工、2枚目が修繕前です。

プジョーは運転席ステップを外すのにリアステップBピラー上部、Bピラー下部を外さないと外れません。
AUDI、VWもこのような構造を多く採用していますが、作業者側としては・・・、厄介な作りです・・・

ネットワークは調整機能もあるので、ここまで引き出せるように配線してあります。
接続はBi-AMPで金ターミナルで行いました。

ツイーター端子も金メッキのターミナルです。

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プジョーは運転席ステップを外すのにリアステップBピラー上部、Bピラー下部を外さないと外れません。
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ネットワークは調整機能もあるので、ここまで引き出せるように配線してあります。
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配線引き直し プジョー
プジョーの配線引き直しのためデッキ取り外しです。
まずこのフェイスが外しにくい・・・・・

ここまでくれば後はねじを緩めていくだけです。
デッキが見えました、定番のロジウムヒューズの交換です。

・・・・、事前情報とコネクターの形状が全然違います・・・・、おそらくこの線でしょうというのがありますが、念には念をで色々調べながら、測定器を併用しながら調べました。

このデッキリアの信号はローカットされておりおおよそ100Hz近辺から信号が減衰します。
当初リバースゴング(リアSPから鳴る)を生かす予定でしたが、どうも今回の作業ではムヅカしそうです。
生かす方法も考えてありますが部品が必要になるため、今回はできなそうです・・・
ドアスピーカーの線はちゃんと引き直しております。

以前の配線はこちら、ドア中で配線を切っているので、
ネットワーク〜社外配線〜純正配線〜社外配線〜スピーカー
となっていましたが今回は
ネットワーク〜社外配線〜スピーカーとなります。
使用しない端子もブラブラのままでしたので、緩衝材を巻いて固定して異音が出ないように直しておきました。

こちらも純正のツイーターの配線、ブラブラのままでしたので同じく緩衝材を巻いて固定しておきました。
デットニングをしたのであれば、この位の気遣いはしてほしいところですが・・・

1枚目はテスト中のMIDです。小さいのしか入らないという話を聞いていたので、心配で・・・・、合わせを入念に行いましたが
実際は結構スペースあります・・・このスピーカー奥行70mmですが15mmのバッフルを挟んでもまだ後方に余裕がありますので
ほとんどのスピーカーが入ると思います。
MIDはほぼ完成です。

※デットニングは当社の施工ではございません。
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このデッキリアの信号はローカットされておりおおよそ100Hz近辺から信号が減衰します。
当初リバースゴング(リアSPから鳴る)を生かす予定でしたが、どうも今回の作業ではムヅカしそうです。
生かす方法も考えてありますが部品が必要になるため、今回はできなそうです・・・
ドアスピーカーの線はちゃんと引き直しております。


以前の配線はこちら、ドア中で配線を切っているので、
ネットワーク〜社外配線〜純正配線〜社外配線〜スピーカー
となっていましたが今回は
ネットワーク〜社外配線〜スピーカーとなります。
使用しない端子もブラブラのままでしたので、緩衝材を巻いて固定して異音が出ないように直しておきました。


こちらも純正のツイーターの配線、ブラブラのままでしたので同じく緩衝材を巻いて固定しておきました。
デットニングをしたのであれば、この位の気遣いはしてほしいところですが・・・


1枚目はテスト中のMIDです。小さいのしか入らないという話を聞いていたので、心配で・・・・、合わせを入念に行いましたが
実際は結構スペースあります・・・このスピーカー奥行70mmですが15mmのバッフルを挟んでもまだ後方に余裕がありますので
ほとんどのスピーカーが入ると思います。

MIDはほぼ完成です。


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DEQ-1000A-MZ
本日パイオニアの新製品DEQ-1000A-MZ(マツダ車用)¥28000の試聴をする機会ができました。
視聴はパイオニアのデモ機(デモカー)です。

こちらがコントロールアプリです。

マツダ車用はカプラーONで車種別設定も入っているので、1H以内で取り付けができるそうです。
ということは工賃もお安できます。
音のほうは純正とは違い、定位感のしっかりした音が出ますので、純正よりも少し良くしたいというお客様にお勧めです。

こちらはDEQ-1000A¥28000です。
汎用品になりますがその分細かなコントロールがさらにできますので、
音の調整を色々してみたいというお客様にはこちらがお勧めです。
純正ナビ、デッキなどのちょっとしたシステムアップにおすすめです。

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マツダ車用はカプラーONで車種別設定も入っているので、1H以内で取り付けができるそうです。
ということは工賃もお安できます。
音のほうは純正とは違い、定位感のしっかりした音が出ますので、純正よりも少し良くしたいというお客様にお勧めです。


こちらはDEQ-1000A¥28000です。
汎用品になりますがその分細かなコントロールがさらにできますので、
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