bB ミラーレンズ交換


QNC21 bBのミラー取外しと分解です。この車両のミラーの分解は何度も分解しています。
取り付け部分は、普段手が入らないところなので、ついでに清掃&コーテイングしておきました。
bB ミラー取外し ミラー取り付け部清掃 bB ミラー分解

レンズを交換してテスト点灯・・・が、ウインカーがつきません。
初期不良??と思いきや、コネクター部分の接点が悪いようです。
製品側の端子が細すぎるようなので、純正コネクターを分解して、接点を調整しました。
コネクター部調整

無事に点灯、色々いじってあるので、すでに必要な制御線はドア内に来ているので
工賃は想定の範囲内でOKでした。
他のイルミとの相乗効果で、かなりいい感じになっていますよ。
画像より、実物の方が、光の感じは良いです。
点灯確認 点灯確認


こちらもクリックよろしくお願いします。

tag : bB

bB整備

bBの整備です。
お客様はお分かりかと思いますが、この車4輪をここまで上げるの、車高が低くて・・・
bB 整備

ブレーキオイルです。3年も使っているとやっぱり、劣化感が出てきますね。
まだ車が新しいので、カップ内も非常に綺麗です。この状態をずっと維持できると良いですね。
旧ブレーキオイル 新油交換

LLC交換です、メーカー指定では16万キロ、7年で交換となっていますが・・・、
抜いたLLCは綺麗とはいえない状態ですね、リザーブタンクも清掃です、そこの方には
ヘドロかすがたまってきていたので、高圧洗浄しておきました。
早めに交換しておくに越したことはないでしょう。
LLC交換 旧LLC

続いてエンジンオイル、ATF交換です。
エンジンオイルは定期的にやっていただいているので、状態は本当に良いです。
ATFは添加剤も入れていただきました、この添加剤、凄く良いですよ。違いをすぐに体感していただけると思います。
エンジンオイル交換 ATF交換 ATF添加剤注入 

プラグ交換です。まだ使えはしますが、お客様のご指定もあり交換です。
当方ではプラグを交換されるお客様が多いです。
やっぱり新品はいいものです。
車検パックも添加です。これで手の届かない老廃物の排出を促します。
プラグ交換 車検パック添加

ベルトも交換しましたが写真を忘れました。
最近のベルトはすぐに切れるということはあまりないですが、切れると大変・・
予防整備が重要です。


こちらもクリックよろしくお願いします。

tag : bB

代車整備

久々に戻ってきた代車の整備です。
先ずはオイル交換、やっぱり汚れていますね・・
オイル交換

ブレーキオイルもだいぶ劣化してそうなので交換です。
真ん中の画像が比較です。注射器が旧油です。新油はほぼ透明の液です。
交換後のカップ画像は3枚目です。だいぶ綺麗になりました。
ブレーキオイル交換 オイル比較 交換後

このあと、点検、掃除等々して次のお客様に貸し出しです。


こちらもクリックよろしくお願いします。

New工具 JZX90入庫

新しい工具の導入です。
今までプラの切断は削り粉やバリなど・・悩ましい面もありましたが、この工具が解決してくれそうです。
ためしに、今までの方法でカット(2枚目の画像)形がわずかに変形してしまい、角も崩れますが
新工具で切断(3枚目左の長い部品、短いのは先程切った部品)切断面がだいぶ綺麗ですね。
なんと言っても、変形がないのが嬉しいです。多少、溶けた感じがでるので多少手直しは必要ですが・・
これは重宝しそうです。
カッター ニッパー切断 Newカッター切断

少し時間が空いたので、置きっ放しだったピラーを削ります・・
この部品いつから放置してあったかな・・
ピラー 

JZX90のテール交換です。中古で購入したLEDテールが上手く点灯しないということで、ご依頼いただきました。
テスト点灯、ここは問題無し。
問題はウインカーですがキャンセラーを入れればOKと思いきや・・
全部点灯しません、おかしい・・
お客様に了解をもらい分解することにしましたが、その前に念のため、ベンチテスト、あれ~全部点く・・・
ということは、ウインカーの回路の設計不良ですね。車両電圧の12Vでは全点灯できません
エンジンがかかり電圧が上がると点きます。分解して直すと工賃がだいぶかかってしまうので
今回は、エンジンがかかっていれば動くものとして使うことになりました。
JZX90 ノーマルレンズ 加工テール


こちらもクリックよろしくお願いします。

サーフ 青イルミ

サーフのセンターパネル周りの照明の交換です。
サーフ 照明 サーフ 照明

LEDに交換する際、適当な位置に取り付けてしまうと、ムラが大きく出てしまったり
光源がぼけてしまうので、深度を調整しながら作成していきます。
LED作成 LED作成

完成です。
エアコンパネルは多少強弱が出てしまいましたが・・・
でも、調整しないと端の方はほとんど色がつきません。
ムラをさらに出さない方法もありますが、コストがだいぶかさんでしまいます・・。
その仕上がりならば、問題のないレベルだとは思います。
※カメラで撮ると強弱がはっきり出てしまいますね・・
完成 完成 完成


こちらもクリックよろしくお願いします。
プロフィール
カーオーディオマガジン発売中です。 レーダー探知機キャンペーンも実施中。

SERVANTaudio

Author:SERVANTaudio
横浜市港南区/戸塚区で
カーオーディオ
ナビ
セキュリティー
LED加工
HID
などの取り付けをしております。
各種カスタムも承ります。
板金塗装、コーテイング、車検
もご相談ください。

HP
http://www.servantnavi.jp
mail
お問い合わせメールはこちらをクリック
又は、mail@servantnavi.jpまでお願いいたします。

お電話でのお問い合わせも
ご遠慮なくどうぞ
店舗Tel 045-828-0818
又は080-5417-9453
よろしくお願い致します。

電力使用状況&電気予報
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

NCEC bB CU2アコード ランドクルーザープラド AZR60 プリウスα UA4インスパイア MPV ランサーセディアワゴン RA8オデッセイ ピラー加工 BR9 ティーダ FD3S エルグランド ZZR70 ヴェルファイア FN2 ハリアー E52 Lock音 NCEC ノア OPTIMA シビックユーロR コンフォートGT-Z ZZR70VOXY F10 AHR60ノア ハイエース ヴェルファイア CL 185サーフ RAV4 サーフ AHR60 UCF21 AZR60 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ランキングにご協力お願いします。 クリックよろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2掲示板